2010年05月13日

パリパリ伝説 #5

4396764936パリパリ伝説 5 (FEELCOMICS) (Feelコミックス)
祥伝社 2010-05-08

by G-Tools


体調不良の間も、届いたばかりのこれをぼちぼち読んでたわけです。
エッセイ漫画で一話が短いのもありがたかった。
数話読んでは寝て、また数話読んで、みたいな。

あいかわらず飄々としているところがとても素敵。

とはいえ、この巻に病気の話が出てきて、自分もちょうど体調不良だったこともあり、「異国だと心細いだろうな」と思うと同時に、飄々とした作者の意外なたくましさに感動したり。
posted by ぷぅ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | かわかみじゅんこ

2009年03月10日

パリパリ伝説 4

4396764553パリパリ伝説 4 (Feelコミックス)
かわかみ じゅんこ
祥伝社 2009-03-07

by G-Tools


すごいもう4巻ですよー。
相変わらずユル〜イ感じの展開がたまりません。

赤子ちゃんはバイリンガルに育ってて、そのエピソードが面白いなー。日本語とフランス語がちゃんぽんになってるところとか、しばらく日本に滞在したときに急に「フランス語でしゃべって〜」と言って怒涛の勢いでフラ語で話し始めたとか。
子供のころからバイリンガルってうらやましいけど、子供なりに大変なんだなぁと思いましたです。

今回はわたしが以前にしばらく滞在した町が出てきて嬉しかったわー。(でも、かわかみさんはそこで大変な目に遭われてました:汗)
posted by ぷぅ at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | かわかみじゅんこ

2008年01月12日

パリパリ伝説 #3

4396764227パリパリ伝説 #3―不思議いっぱいパリ暮らし!
かわかみ じゅんこ
祥伝社 2007-11-08

by G-Tools


久々の3巻。結構前に出てたんですけど、最近やっと気が付きました(爆)
赤子ちゃんがどんどん大きくなってますねー。(当り前か)

日仏の意外な違いが出てきます。
低血圧って日本ではあまり問題視されないけど、フランスの病院では「ちゃんと原因を調べた方がいい」と心配されたとか(特に妊娠中は心配されたそうです)
保育所の話も面白かったなー。
そして、あいかわらずの脱力感がたまらなく良いです。
posted by ぷぅ at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | かわかみじゅんこ