2012年12月18日

中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇

4163738509中野京子と読み解く名画の謎 ギリシャ神話篇
中野 京子
文藝春秋 2011-03-09

by G-Tools



立て続けに中野先生の本です。

こちらはギリシャ神話についても詳しくとても面白かったです。
ギリシャ神話、一度は読もうと思ってもなんとなく人間(神様?)関係がややこしかったり、言語によって呼び名が微妙に違うので多少持ってる知識が整理できてなかったり(これはわたしのオツムの問題)するところが、一覧表とこの本のメインテーマでもある絵画で整理されるので非常にわかりやすかったです。

今度、積読になってるギリシャ神話の文庫を読みますです。
posted by ぷぅ at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ま行

2012年06月02日

まともな家の子供はいない

4480804323まともな家の子供はいない
津村 記久子
筑摩書房 2011-08-08

by G-Tools

家族に対して不満がある。でも非行に走るタイプじゃない中学生たち。
そんな彼らのある夏休みの話。家族に不満があって、でも学校も休みで家以外に居場所がない、これは辛いなー。春や秋ならともかく夏じゃ公園にもいられないし。

彼らの葛藤がひしひしと伝わってきます。
うん、キツイよねぇ。
親たちもあたりまえだけど、年齢がいってるからって完璧なわけではなく...。
人間いくつになったって、そんなもんよねーと今なら思うけど、中学生たちに自分の親に対してそういう見方をしろっていうのも酷なわけで、そこも良く分かる。

なんだかんだいっても、子供たちがしっかりしていて救われます。
ちゅうか、しっかりしすぎなんじゃ?って感じも少しあるかな(笑)

posted by ぷぅ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ま行

2011年08月05日

ミュージック・ブレス・ユー!!

4043944470ミュージック・ブレス・ユー!! (角川文庫)
津村 記久子
角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-06-23

by G-Tools


なんか津村記久子重点月間みたいになってますが。

高校生のアザミが語り手。
ちょっと変わったアザミとその友人たちが、この年になってしまった自分から見るとなんともかわいい。
皆、危なっかしくて不器用だけど幸せになってほしいなぁと思う。

自分を預けられる何かがあるのは本当に幸せだ。
アザミの場合はそれが音楽。

津村作品の自然な大阪弁も好きだ〜。
posted by ぷぅ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ま行