2013年02月09日

あたらしい書斎

4844332783あたらしい書斎
いしたにまさき
インプレスジャパン 2012-09-21

by G-Tools



こちら、電子書籍で読みました。

自宅に、あまりお金をかけずに書斎をつくる方法のアイデアです。

基本はIKEAの家具を使って。



家具を揃える前に考えるべきは「どんな部屋が欲しいか、先々どのようにしたいのか」。
そこがねぇ、難しいのよね。

でも、小さなスペースも上手く使えばとても良い書斎が出来そうだと分かったので、落ち着いたらぼちぼち頑張ります。
posted by ぷぅ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | あ行

2012年09月13日

生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント

4166608681生きる悪知恵 正しくないけど役に立つ60のヒント (文春新書 868)
西原 理恵子
文藝春秋 2012-07-20

by G-Tools




人生相談に西原さんが答える、というそれだけ聞いてもなかなかすごそうな本。
実際にすごかったざんす。

回答の内容にすべて共感できるわけではないけれど、真面目に堅苦しく考えるだけがすべてじゃない、嘘や自分への甘さも時には大切なんだなとしみじみ思いましたです。

最後の一言まとめがどれも秀逸すぎます。
posted by ぷぅ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | あ行

2012年06月16日

うさぎドロップ

B007K3SPZ2うさぎドロップ コミック 全10巻 完結セット (Feelコミックス)
宇仁田 ゆみ
祥伝社 2012-02-29

by G-Tools

前から気になっていたマンガなんですが、「文庫になるまで待とう」と思ってたんだけど、一向にそんな気配がない。映画化も済んだのに。
というわけで、思い切って買ってしまいました。大判コミックは置き場に困るのよねん(苦笑)

亡き祖父の隠し子りんと彼女をを引き取ることになった独身30男ダイキチの物語。

もう少し、感情的な部分でごちゃごちゃあるのかと思っていたら(馴染まないとかね)、その辺がほとんどなかったのが個人的には良かった。
そして割と保育所とか仕事と育児の両立とかそういう実際的な話が多いです。
現実にはもっと難しいことが多いのでしょうが、読んでいて暖かい気持ちになれるよい話でした。

ダイキチはモテない設定ですが、なんのなんの。
本当に居たら、絶対に持てると思うわー。少なくともわたしは好きだ。

個人的には最後の展開がちょっと残念かなー。そういう方向に話が行かないほうがうれしかったんだけど、まぁ仕方ないかな。

絵が表紙から想像していた線の細いすっきりした感じとは違って、がっちりと線が太く意外でした。
posted by ぷぅ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | あ行